ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギーの冬料理 シコンを食す

ベルギーの定番冬料理(← と、相方一家が言う)であり、私の大好きなベルギー料理の1つであるシコンのグラタンを食べました♡

もちろん自分で作ったわけではなく、相方のお父様に作ってもらった。

以前に作り方は教えてもらったが、1度も自分で作ったことはなく、いつも作ってもらっています。

 

シコンとは?

日本のスーパーでは見たことないのですが、ベルギーではスーパーで普通に売っています。

チコリーとも呼ばれているようです。

↓↓↓↓wikipedia↓↓↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/シコン

 

野菜の写真を撮ってないので、無料写真サイトで見つけたものを。

f:id:usagi06:20190202232442j:plain

とか、こんなやつ。

f:id:usagi06:20190202232554j:plain

 

サラダでもよく見かけるけど、苦いので私はあまり得意ではありません。

グラタンの方が断然おいしい。

 

シコンのグラタン

そんなシコンをグラタンにしたのがこちら。

シコンが8本並んでいます。

f:id:usagi06:20190202232951j:plain

 

作り方(とても適当)

  • シコンをバターで炒め、しんなりするまで弱火で蒸し焼き
  • ホワイトソースを作る
  • バターで炒めたシコンをハムで巻く
  • シコンを耐熱皿に並べホワイトソースをかける
  • チーズをかける
  • こんがり焦げ目がつくまでオーブンで焼く

お義父さんから聞いた話では、こんな感じです。

ホワイトソースにはチーズも入っています。

 

バター+チーズ入りホワイトソース+たっぷりのグラタン用チーズだけど、カロリーなんて気にしてはいけません。

 

野菜(シコン)+肉(ハム)+乳製品 が1度にとれるバランスとれた料理(と思って食べる)。

しかも乳製品でカルシウムたっぷりとれる!

 

シコンの存在だけで、マッケンチーズとは食べる時の罪悪感が全然違います。

www.usagi06.com

マカロニかシコンかの違いだけだけど・・・

 

というわけで、シコンのグラタン おすすめです。