ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

大豆パン!?なるものを作ってみました!

f:id:usagi06:20190223220434j:plain

大豆を食べれば健康になる。

そう信じている大豆信仰者の私。

 

日本では豆腐や納豆を毎日のように食べていましたが、こっちでは高いし、車がない私には簡単に買いにいけません。

 

そんな中、先日LEUVENにあるAVEVEに行ったとき発見。

f:id:usagi06:20190223220604j:plain

AVEVEブランドのSOJABROOD / Pain au soja

日本語にすると 大豆パン

 

***追記****

残念ながらこちらの小麦粉は、小麦フリー、グルテンフリーというわけではなさそうです。

成分にはグルテン入りの小麦粉が含まれていますのでアレルギーお持ちの方はご注意ください!

***********

 

 

今回は1回分の小さいパッケージがなかったので、5回分。

味もよく分からない小麦粉をいきなり5回分も買うのはちょっと気がひけましたが・・・

大豆は体にいいから多少不味くても許される

という独自の考えに基づき、こちらを購入。

 

やっぱりAVEVE

前にも書いたけど、うちの相方はパン作りやお菓子作りに関しては完全なるAVEVE信者。

小麦粉なんてどこで買っても一緒じゃないの!?と思っていた私は、先日デレーズで買ったHB用のオールインワン小麦粉でパンを作ってみました。

しかしイマイチ。

大不評。

1kg(2回分)で1.5ユーロくらいと安かったのですが、なんか味気ないパンになりました。

しっとり度はAVEVEのパンよりあったので、日が経っても口の中の水分を全て奪っていくほどパサパサにはならなかったのですが・・・

味がいまいち。

 

結局、やっぱりAVEVEということになりAVEVEへ。

今回はAVEVEの中でも大きくて品揃えのいいLEUVENのお店へ。

AVEVEの場所

 

ここで大豆パンの小麦粉を発見し、買ってきました。

本当にたくさんのパンやお菓子作り用品があって、見るのが楽しいです。

ガーデニング用品やペット用品などもいろいろ売っています。

大きいお店なので、ブラブラ見て回るだけでも面白いかも。

 

大豆パンづくり

f:id:usagi06:20190223222131j:plain

こちらが大豆パンの粉。

大豆が砕けたピーナッツのような感じで小麦粉に混ざっています。

 

こちらはオールインワン(水だけ入れて焼けるやつ)というわけではありませんでした。

イースト・水・バター・塩を指定の分だけ入れて、HBで焼きます。

 

 

HBで4時間かけてできたパンがこちら。

f:id:usagi06:20190223222325j:plain

 

表面の大豆がこんがり焦げてゴマみたいに見えます。

 

f:id:usagi06:20190223223259j:plain



 

ふわふわに焼き上がりました。

中にも大豆がたくさん。

 

焼きたて、そして翌日の朝はしっとりふわふわ。とっても美味しい♡

大豆の味は全くしませんでした。

普通のパンとさほど変わらず。

 

問題は明日からだな・・・

またパサパサになるのでしょうか。

まぁパサパサになってもトーストすると美味しく食べられます♪

 

大豆パン。

ベルギーでの健康促進にいかがでしょうか?