ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギー負けたーーー😫

今回も朝3時起きで頑張って応援したのに・・・

ベルギー負けてしまった😢

 

残念💔

 

でもまだ3位決定戦があるので、張り切ってベルギー応援します♩

Witsel出るといいな😁

 

先週末、毎週通っているゴルフレッスンに行ったら、インストラクターの方々が相方に「ベルギー強いね!」「ベルギー優勝してほしい!」と、声をかけてくれました。

当の本人、家では「サッカーなんてどうでもいい」と言っていますが、そうやって声をかけてもらえるとうれしかったみたいです。

日本での「ベルギー」という国に対する知名度がかなり上がった感じがします。

 

逆に、日本に対するいいイメージもベルギー人にもってもらうことができたんじゃないかなと思います。

先日相方の家族とFacetimeしていた時。

お義父さんが

日本はスタジアム掃除したり、ロッカールームきれいにして帰ったり。すごいよね。

と言っていました。

 

ベルギーでも話題になっているそうで、ありがたいことに「日本はきれいな国」というイメージを持ってもらえたようです。

 

日本もベルギーも負けてしまいましたが、W杯を通じてサッカー以外でもこういう交流があったのはうれしいことです☺️