ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

2016年分の確定申告が戻ってきた??

f:id:usagi06:20180707224145j:plain

 

だいぶ前に苦労して行った2016年分も確定申告。

www.usagi06.com

 

確定申告書はその後だいぶ遅れて日本の我が家にやってきました。

そして確定申告書を記入して日本から送り、その後どうなったかは音沙汰無しでした。

 

申告書がちゃんと届いて処理されたのかどうかも分かりませんが、

税金を取り立てることに関しては仕事が早いベルギー。

問題があればすぐに連絡してくるでしょう。と思い放置して忘れていました。

 

昨日久しぶりにベルギーの銀行口座をチェックすると・・・

6月の末に税務署らしきところから400ユーロほどが振り込まれていました😍

 

返金するともなんの連絡もなかったのに・・・

もしかしたら、いつも家で郵便物チェックしてくれているお義父さんが見落としたか。

もしくは返金案内は日本に送られていて、まだ日本へ向かっている途中か。

よく分かりません。

 

まぁ損するわけではないし。

もらえるものは、もらっておこう。