ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

海外引越しの前にNHK解約

引越しまであと1ヶ月ちょっと。

先日船便で運ぶ物の見積もりに、運送会社さんが来てくれました。

今週末には梱包用の箱も受け取る予定で、着々と引越しに向けての準備が始まりました。

 

いろいろ手続きするこはあるのですが、何より先に解約手続きしたいのがNHK

本当は払いたくなかったのに・・・涙

外国人に英語でダダこねてもらいましたが全然ダメで、毎月地味に払っていました😢

 

まずは電話で問い合わせ

とりあえずまずはNHKから届く書類に書いてあるお問合せ窓口に電話してみました。

ふれあいセンター ナビダイヤル 0570-077-077

しかし、電話が混み合っているとのことで全然つながりません。

「比較的繋がりやすい時間帯は平日10時〜16時・・・」という自動音声が流れて来て、思わず「その時間にかけてますけど?」と一人で突っ込んでしまいました。

 

20秒ごとに10円かかるのがとても気になったし、何より気が短い私は待つことができず、今度は違う番号にかけてみることにしました。

転居等のお届け(フリーダイヤル) 0120-155155

しかし、どう考えてもさっきかけたふれあいセンターと同じところに繋がっています。

 

結局待ちきれず、書類に載っている我が家の管轄センター NHK名古屋中央営業センターにかけてみました↓↓

東海地方 | 各放送局・営業センター 問い合わせ | 地域スタッフ募集

 

フリーダイヤル普通の通話料金はかかりますが、すぐに電話は繋がりました。

 

解約の流れ

「海外に引越す」ということを伝えたら、すぐに解約を受け付けてくれました。

特に引越を証明する書類とかもいらないみたいです。

うちの場合は契約者が外国人名義なので、国に帰ります🇧🇪ということですぐに信じてもらえました。

 

とは言え、電話では解約の手続きが完了するわけではありません。

まずはNHKから自宅に書類が送られてきます。

これに記入して返送し、受け付けられれば解約となります。

 

最終月の受信料

私たちが家や車を引き払う日は12月20日です。

12月の受信料は日割りで払うのかな・・・と思いきや、解約月の受信料は不要ということでした!

 

私たちは次の受信料振替予定が12月26日だったのですが、12月からはもう銀行から引き落としされないようにしてくれるそうです。

ちなみに、すでに該当月の引き落としが済んでいても、返金してもらえるようでした。

 

 

NHKはなかなか解約できない!と聞いていたので、ちょっと心配しておりましたが、海外への引越だととてもスムーズに話が進みました。

とりあえず一安心😊