ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

オランダ・マーストリヒトにあるおいしいベルギー料理・ビールのレストラン

f:id:usagi06:20180118174834j:plain


ベルギー滞在中、ベルギー人たちに連れられてやって来たのはお隣オランダ・マーストリヒト。

国境に近いのでうちからは車で1時間弱。

 

わざわざオランダまで何しに行くのかと思いきや、ベルギー料理を食べてベルギービールを飲む!のだそうです。

ベルギーでよくない???と思いましたが、私が絶対気に入るレストランがマーストリヒトにはあるそうです。

 

f:id:usagi06:20180118175458j:plain

やってきたのは旧市街にあるWitloofというお店。

私の英語解釈が間違っていなければ、Witloofというのはシコンのこと。

ある日私が思いつきで「1番好きなベルギー料理はシコン」と言ってしまったから、連れてきてくれたんだと思われます。

 

f:id:usagi06:20180118175132j:plain

入り口にフリッツ持ったお姉さんの絵があるので、どうやらベルギー料理のようです。

 

f:id:usagi06:20180118175416j:plain

お店の中に入ると黄金の自転車(でもこれはベルギーではなく、オランダと思われる・・・)の奥に、ズラーーーっと並ぶベルギービールグラスの数々。

こんなに集めるのもすごいです。

 

f:id:usagi06:20180118180213j:plain

壁にはあのジュリアン君もいます。

オランダですが、気分はベルギー。

 

席につくと、ドリンクメニュー = ビールメニューが出てきますが、まずこれを見てびっくり。

f:id:usagi06:20180118175912j:plain

これ全部ビールです。

しかも、メニューは裏にも続き、全部で306種類

このお店の素晴らしいところは、料理メニュー1つ1つにどのビールが合うか、オススメしてくれています。

 

個人的には、慌ただしい雰囲気の中、よく分からないまま頼むデリリウムのバーより、こっちのレストランがいいなぁ〜と思いました。

 

f:id:usagi06:20180118180357j:plain

料理に合うおすすめのビールは完全に無視して、頼んだのはAchelというトラピストビール。

なんとなくですが、ベルギービールの中でも私はトラピストビールが好きです。

味があって、まぁまぁ度数が高いので、とりあえずトラピストビール飲んでおけば「ベルギービール飲んでる〜!」という気分になれるからです。

だいぶ適当な理由ですが・・・

 

f:id:usagi06:20180118181231j:plain

そして、私が頼んだベルギー料理は豚の頬肉のシチュー

友人たちからは「シコン頼まないの!?!?!?!?!?」と軽いブーイング・・・

でもその前日シコン食べてたし。実は豚の頬肉のシチューが大好きだし。

 

やっぱり豚の頬肉のシチューは美味しかったです😊

選んで後悔なし。多分お店のおすすめメニューはシコンのはずですが・・・

 

ちなみに、頬肉のシチューはベルギーにお気に入りのレストランがあり、そこには残念ながら負けていました。

 

f:id:usagi06:20180118181408j:plain

ベルギー料理なので、もちろんフリッツがどっさりと付いてきます。

 

f:id:usagi06:20180118181636j:plain

 デザートはベルギーワッフル。

でかすぎて涙目になり・・・完食できず。

 

だけど、デザートに合わせてビールは飲む。

f:id:usagi06:20180118181818j:plain

デザートは別腹とか言うけど、私の場合はビールは別腹です。

 

で、このレストラン、何が気に入ったかというと、地下にビールセラーがあるんです。

f:id:usagi06:20180118182938j:plain

Beer Heavenと書いてあるそうなのですが、その階段を降りて行くと・・・

 

f:id:usagi06:20180118183021j:plain

ビールだらけの地下室。

ただ見るだけなんですが・・・楽しくてつい写真を撮りまくってしまいました。

こんなビールに囲まれて生活できたら幸せです。

 

ベルギーに住んでたらわざわざ行く必要がないかもしれませんが、観光ついでに日本から来た人とかを連れて行くと喜ばれるレストランだと思いました♪

行くのであれば予約をおすすめします。

私が行った時は平日でしたが19時頃には満席になっていました。

 

お店:witloof

ウェブサイト:http://www.witloof.nl/en/main/index.php

住所:Sint Bernardusstraat/Helstraat 12 NL-6211HL Maastricht