ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

久しぶりのブログ 日本生活もあと半年。

久しぶりにブログ書いています。

年明けていろいろバタバタしていて、なかなかブログを書く気になりませんでした。

というか、書くネタも特になく・・・

あ、でもAviciiが死んだり(涙)書くことはいっぱいあったはずですが😅

 

相方のベルギー帰国が今年の年末ということで、正式に決定しました。

私は実家で年越をして、1月中旬くらいに帰ろうかなーと考えています。

日本生活が大好きというわけでもありませんが、ベルギーに戻るのもなんとなく気が乗りません。

 

1月だと冬の真っ只中。

寒くて暗いベルギーに帰るのか・・・と思うとちょっと気が重い。

夏だったら喜んで帰るんだろうけど。

 

でも、それ以上に、ビザ申請やらIDカード申請やら・・・

やらなければならないことを考えると、非常に憂鬱になります。

 

ベルギーでのIDカード申請はすでに2回経験していますが、前回は2回とも仕事のための渡航だったので、労働許可証を申請した上でのIDカード申請でした。

今回はベルギー人の家族としての申請となります。

いったいどんな書類がいるのか。いまから調べないといけません。

私たちはまだ「結婚」はしていません。なので結婚を証明できる書類はありません。

前回住んでたときにベルギーで「legal cohabitation」の登録はしているので、その書類と日本での住民票で関係は証明できるのか?

 

また、前回私が2回目のベルギー移住をした2014年は、ビザ タイプD(だっけ?)とやらが必須ではありませんでした。が、2015年からそれが必要となったみたい。

しかも、その申請費用に結構なお金を払わないといけないとか・・・

 

よくわかりませんが、まずはベルギー大使館に連絡して、必要な書類を聞くところから始めないといけません。

時間とお金がかかりそう。

 

とりあえず、日本生活あと半年。

楽しめるだけ楽しみます。

野球たくさん見に行きたい