ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

我が家のW杯 ベルギー戦

f:id:usagi06:20180705171823j:plain

最近、テレビでよく「外国人とのカップル(だんなさんが外国人で奥様が日本人)のW杯観戦の様子密着」とかやっています。

先日もベルギー人男性と日本人女性夫婦の密着、とかコロンビア人と結婚したカップルとか、テレビでやっていたのを見ました。

日本が点を入れるとベルギー人が落ち込み、ベルギーが点を入れるとやたらはしゃいで盛り上がる。

そんな様子を写したやつです。

 

しかし、外国人と結婚すると必ずしもそんな感じでW杯が楽しめるわけではありません。

うちのベルギー人は、恐ろしいくらいサッカーに興味がありません😅

 

ベルギーいた頃、EURO 2016

うちにはテレビがありませんでした。

正しくは、テレビはあるけれど、線もなければインターネットTVの契約もしていなかったので、テレビを見ることがありませんでした。

テレビはGameしたり、YouTube見るだけに使っていました。

 

でもEUROの試合をどうーーーしても見たかった私は、相方の実家に行き実家でベルギー応援をすることに。

幸い、相方のお父さんは私と同じにわかサッカーファン。

お母さんは相方と同じで全く興味なし。

しかし、お義父さんとは「ヴィツェルかっこいいー♡♡♡」とか言うレベルの話はできません。

当たり障りのない会話をお義父さんと交わしつつ、ひたすらUKにいる友人とwhatsappでくだらない会話をする。

その横で相方はひたすら携帯でゲームをする。

なんとも不思議なサッカー観戦。

 

今回のW杯も。

もちろん相方は興味なし。

先日、私がベルギー vs チュニジアの試合を観ていた時も、横でずっとゲーム。

ベルギーが点を取ろうが反応なし。

1回だけ反応したかと思えば、日本人が言う「デ・ブライネ(カタカナ読み)」がおかしかったらしく、爆笑していました。

 

今回、日本 vs ベルギーの試合が決まった時は、朝起きたら相方のお父さんからメッセージが来ていました。

日本との試合になって、とても楽しみだったみたい😄

試合当日も、1歳の孫(相方の甥っ子)の顔にベルギー国旗をペイントしたり、日本酒を用意して試合に備えているる写真が、次々と送られてきます。

お義父さん、とてもかわいい人です。

 

しかし、その写真を見せても相方の反応は「ふーん」。

一切興味なし。かわいくないわー

 

日本 vs ベルギーの試合

今回の試合は3時からだったのでとってもきつかった😅

私は前半断念。後半から起きて見ました。

相方はもちろん起きません。

 

深夜に一人寂しく見るサッカー。

テレビで見てる国際結婚カップルとは大違い。

 

試合が終わっても結局眠れそうにありません。

あまりにすごい試合だったからいろいろ話したくて、とりあえず欧州にいる友人とちょっとメッセージなどで話しますが、ヨーロッパは逆にもう寝る時間。

みんなすぐに「おやすみ〜」と言って話が終わってしまいます。

 

朝6時になり相方を起こして伝えても

「ベルギー勝ったよ」

「ふーん。PK?」

「普通に点とった。おもしろかった」

「あ、そう」

 

まったくつまらない反応。

会話になりません。

しかもなんで「PK?」って思ったのでしょう。謎です。

 

次の試合

昔、2013年にベルギーでの日本代表の親善試合を観て以来、ベルギー代表を応援しています。

と言っても、にわかサッカーファンなので、応援するのはW杯とEUROの時だけですが。

 

ベルギー代表にはぜひ頑張って優勝してもらいたいです。

うれしいことに、この前の試合のおかげでベルギーを応援してくれる日本人もたくさんいるみたいです。

なんかこの1週間で、ベルギーがとても有名になり、ベルギー好きの日本人が増えた気がするので、とてもうれしいです😄

 

次のブラジル戦。

また深夜に1人寂しくTV見ることは間違いないけど、ベルギー応援のために、がんばって3時に起きようかな・・・