ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

着物リメイクレッスン。ドレスを作ります

今日は月に1回程度、予約が取れた時に行っているソーイングレッスンでした。

ご自宅でのレッスンなので生徒は毎回二人だけ。

なんとなくインターネットで見つけた教室だったのですが、先生は偶然にも私がずっとやっているATSというベリーダンスをやっている方。

せっかくなので前回までは一度習ってみたかったチョリとブラの作り方を教わりました。

 

今回からは着物リメイク

母親の着物をリメイクしてドレスを作ろうと思います。

リメイク予定の着物はこちら。

f:id:usagi06:20170514210517j:image

 

薄いピンクの可愛い着物です。柄を全部入れ込むことは難しそうですが、これを使って膝丈のドレスを。

ドレスというか、ワンピースです。どうしてもワンピースを「ドレス」と言う癖がついてしまいました。。。仕方なし。

 今日は着物が使えるかどうかを見てもらい、型紙だけを作ってきました。

 

次回までの宿題

  • 着物をほどく
  • 着物を洗う
  • アイロンをかける
  • 裏地、ミシン糸、ファスナーを買ってくる

 

着物をほどくことはもう何回もやっているので問題ないかな。

洗うのは実は初めてです。

 

着物の洗い方

  • 水洗い
  • 軽く脱水をかける
  • 日陰干しをする

とのことでした。

でも、どの着物でも洗えるわけではありません。多分、いい着物ほど洗えないのではないのでしょうか。

まずは一部だけ洗ってみて、洗える着物かどうかを確認する必要があります。

今日はレッスン中に一部だけほどき水洗い。アイロンをかけて着物が縮まないことをちゃんと確認しました。

そもそも、縮んでしまう生地ではドレスとしてリメイクするのはプラクティカルではありません。洗えないドレスはちょっと。。。

 

アイロンのかけ方

  • 半乾きの時にアイロンをかける
  • 縦方向、横方向だけにアイロンを動かす
  • 斜めには動かさない
  • 柄部分は温度に注意

だそうです。

 

1度だけ行った他のリメイク教室では、乾いた着物にスチームアイロンをかけて伸ばす、とか、

スチームは絶対ダメ!とか。

色々教えてもらいました。

 

何が正しいかは分かりませんが、洗うこともアイロンも生地に合わせるのが一番なんだろうなと思いました。様子みながら無理はせず。

 

おわりに

着付けはできないし、着物として着るよりカジュアルに着れるのでドレスにリメイクするのはなかなかいい考えなのではないかと思います。

どんなドレスができるか楽しみです。
うまくいったらもう2〜3着作りたいなぁ