ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

訪問販売・勧誘対策に有効なベルギー人

日本に引っ越してきてからしばらくは、

訪問販売・勧誘の方がたくさん我が家にやってきていました。

 

オンラインショッピングで頼んだものが届いたのかも!?と思い

ついついドアを開けてしまいます。

 

我が家にはインターフォンもありますが、まともに会話ができません。

うちのインターフォンは中腰にならないと会話ができない位置に付いています。

みんな「ピンポン」とベルを鳴らしたら、インターフォンから顔を話してしまいます。

 

訪問勧誘って、たまにとってもしつこい人がいませんか?

断るために費やす労力が面倒なので、平日に来た訪問勧誘の人には

「この家の主は働いていて、週末しかいません。」

と言って帰ってもらうことにしました。

 

嘘はついていません。

一応表札には相方の名前しか貼っていないので、ちゃんと表札を見ている人は「外国人が住んでいる家」と気づくはずです。

 

それでもみなさん、わざわざ週末にやって来てくれます。

そこで日本語がしゃべれない相方に対応させます。

私はリビングに隠れています。

 

勧誘「あ・・・」

ベルギー人「Hello😁」

勧誘「・・・・!!ニュースペーパー!」

ベルギー人「I can't read Japanese😁

勧誘「あははははは ソーリー」

 

この流れでみんな一瞬にして去っていってくれます。

さすがベルギー人。

 

点検商法?ケーブルテレビの電波測定

f:id:usagi06:20170607093333j:plain

先日、我が家にこんな案内がケーブルテレビ会社から届きました。

うちはケーブルテレビには加入していませんが、ケーブルテレビの配線を利用してテレビを受信しているそうです。

  

本当に点検なのでしょうか?

断るとどうなるのでしょうか?

 

インターネットでこういったケーブルテレビの点検について調べてみたら、

点検商法だから断っても良い」という情報と

「点検を断って、もしテレビケーブルに問題が起きたら費用負担が発生する」という情報

どちらも見つかりました。

 

テレビの電波測定で「30分前後の点検時間」って・・・

ちょっと怪しいですよね。

私は以前、水質検査の点検商法にまんまとひっかかり、30分ほど業者に居座られた経験があります。

なかなか帰ってもらえずに、本当に苦しみました。

 

ですので「電波調査」について半信半疑な私は、とりあえず日曜に来てもらうよう希望し、

相方に対応してもらうことにしました。

 

点検業者の人がインターホンを鳴らした瞬間、私は別の部屋へ隠れます。

30分もかかるのであれば、その間ブログでも書こうかな♪と

パソコンを立ち上げた瞬間

「終わったよ〜😃」

ベルギー人が爆笑しながらやってきました。

 

え????30分は????

 

点検業者の人は、テレビ端子で「ピッ」と測定し、

テレビケーブルをちょっとごそごそとし

あとは何も言わず帰っていったそうです。

 

いろいろと聞きたいことはあったのでしょうが、

怪しい外国人と二人きりで気まずい雰囲気。

早く帰りたくなったのでしょう。

  

とりあえず無事乗り切ってめでたしめでたし。

 

なかなか手強かった勧誘は?

営業目的の皆さんは、相方が対応するとあっさり帰ってくれるのですが、

某宗教の勧誘の方は、なかなか頑張っていました。

 

英語は得意ではなさそうですが、一生懸命英語で説明をしています。 

一生懸命な人に対して、冷たく断ることができない相方。

 

コミュニケーションが取れているのか取れていないのか・・・

10分ほど話し込んでいました。

 

最後は相方が丁寧に「興味ないんです。ごめんなさい」と言って

お断りしていました。

 

おわりに

今回のケーブルテレビの方が純粋に点検だけだったのか、

それとも本当は勧誘目的だったのかは分かりません。

それにしても、世の中いろいろな勧誘の手口がありますよね。

詐欺じゃないだけマシなのかな。

 

日本人だからと言って、うかつに人を信じられません。

 

 **ブログランキング 参加中です**

↓↓↓今日もポチっと、お願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************