ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

8年の時を経てベルギーの運転免許証と一時の再会!?意外と管理がしっかりしているベルギー

f:id:usagi06:20190418213221j:plain

実はまだベルギーの運転免許証を取得していませんでした。今週、車がやってくるというのに、まだ乗れない!!

これだけ毎日暇だったのに・・・( ;∀;)

 

私の運転免許の歴史

  1. 2011年 ベルギー
    日本の免許と交換でベルギーの免許もらう
    ドイツへ引越す際にベルギーの免許はSchaarbeekのコミューンへ返却。
    日本の免許を返してもらう
  2. 2012年 ドイツ
    日本の免許と交換でドイツの免許もらう
    しばらくすると自動的に日本の免許が手元に返ってくる
  3. 2014年 ベルギー
    ベルギーの免許に変えるのが面倒で、ドイツの免許のまま
  4. 2017年 日本
    普通に日本の免許を使う
  5. 2019年 ベルギー
    今から申請

引越しすぎてややこしいのですが、こうして私の手元には ドイツの運転免許証と日本の運転免許証があるんです。

日本の免許証は手元に置いておきたいので、ドイツの運転免許証をベルギーのに変更してもらおう!

ということで早速コミューンに相談へ。

 

EUでとった免許はEU内で有効ではないのか!?

EUの国が発行する免許を持っていれば、基本的にEU圏内はどこでも運転できます。

ただ、国を越えて引越し、居住国 ≠ 免許発行国となる場合は注意が必要です。

以前は、国を越えて引越した場合でも、前に住んでいた国の免許が有効でした(はず)。しかし、コミューンのおばちゃんによると最近ルールが変わったそうです。New Ruleと言っていたのでいつ変更になったかは分かりません。また、それを裏付ける情報(ウェブサイトなど)もまだ見つけていません。

新ルール(コミューンのおばちゃん情報)

有効期限無しのEU免許

→ 国を超えて引っ越した場合、引越先の国が発行する免許に変更する必要あり

有効期限付きのEU免許

→ 更新期限の3ヶ月前に、居住国発行の免許に更新する必要あり。それまでは有効

 

インターネット情報 

私が調べた限りでは、引越から2年は前の国の免許が有効のようです。

Driving licence recognition and validity - Belgium

f:id:usagi06:20190418213722p:plain



どの情報が正しいのかは分かりませんが、いずれにしても私はドイツから移動して2年たったのでベルギー免許を取らないといけません。 

 

コミューンでの奇跡 

 コミューンにメールで事前に問い合わせると、

「ドイツに住んでいたことを証明できる書類を持ってくるように」

とアドバイスを受けたので、ドイツのIDカードを持ってコミューンへ行きました。

 

どうやらアドバイスをくれた担当者(一番詳しい人)はイースターでお休み中。

この分野は経験浅いというおばちゃんたちが2人がかりで私の担当してくれたのですが

 

日本人がドイツの運転免許を持ってやってきた!?!?

ベルギーの免許に変えろと言っている!?

 

混乱気味で、かたっぱしから資料(免許に関するルールと思われる)を見ていますが、必要な情報が見つからないようです。 

するとおばちゃんの1人が私の引越履歴を見て

 

昔Schaarbeekに住んでいたの?

 

と質問してきました。

 

はい。そうです。当時ベルギーの免許も持っていたけれど、それは2011年にSchaarbeekに返却しました。

と回答。

 

すると

 

もしかしたら あなたの免許はうちにあるかも。探してみる

 

と。

 

いやいや、まさか。探すだけ時間の無駄 とはなから疑う私。

10年近く昔の話だし、私外国人だし、2回もベルギーから出国してるし、コミューン違うし、なんたってSchaarbeekだし

 

しかし私の予想を覆し、私の古い免許は今のコミューンにちゃんと届けられていたんです。

びっくり。出国した外国人の免許なんて捨てられているかと思っていました!

それが丁寧に保管されていて、引越した先のコミューンにちゃんと届けられているなんて、奇跡です。 

 

 

そして、8年前の免許についている写真。自分の若さに感動✨✨✨✨

 

コミューンのおばちゃんいわく

毎月監査があって、きちんと保管しているかどうか調べられる

そうです。 

ベルギーって適当かと思っていたのに、意外ときっちりしているんですね。

 

免許はまだおあずけ

結局、その免許はまだ返してもらえませんでした。

理由は、

ドイツのIDカードではなく、ドイツのコミューン発行の居住証明書類が必要

だからでした。

これからデュッセルドルフの市役所に書類発行のお願いをするところです。

 

うまくいけば、2011年にとったベルギー免許が返ってきます(*゚∀゚*)

あくまで、うまくいけば ですが・・・

 

8年前の写真、若い頃の写真がついた免許ーーー♪♪♪♪

と喜ぶ私。

 

喜ぶポイントそれ?

すぐに免許もらえることじゃないの!?

無期限だった頃の免許もらえることじゃないの!?

と相方につっこまれてしまいました。

 

でも最近ルール変更があって、EUの運転免許は無期限ではなくなったんですよね?

無期限の紙免許は、どこかでカードタイプの免許に変えないといけないんですよね。

ベルギー人が騒いでいないということはまだ先の話なのでしょう。

 

なんでもいいので、無事免許が手に入りますように🙏🙏🙏