ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

ベルギー長期滞在でおすすめの格安SIMカード

f:id:usagi06:20190130214708j:plain

 

前回旅行者用のプリペイドSIMの話を書きましたが、今回はベルギーに実際住む場合におすすめするSIMカードを。 

www.usagi06.com

 

ベルギーで多い携帯契約

ベルギーでは、インターネットとセットで契約している人が多いようです。

たとえばProximusやTelnetなど。どこの会社もインターネット・インターネットTV・携帯電話が1つのパッケージになった契約があります。

うちも以前は相方がTelnetのインターネットとのパッケージ契約をしていました。

 

無料で付いてくる内容にもよりますが、価格は15〜20ユーロが多いのではないでしょうか。

 

日本と同じように、ベルギーでも機種代金込みの携帯契約をすることもできます。

契約には、1年とか2年とかの縛りがあります。

私の周りには、機種込みの契約をしている人がいません。多分、それほど人気ではないのかと。

機種は別で買った方が安いように感じます。

 

携帯電話本体はどうする?

当たり前ですが、電気屋さんに行けば買えます。携帯屋さんでも買えるはず。

iphoneだったらAppleのオンラインストアでも買えて、購入から2日後くらいには家に届けてもらえます。

 

ちなみに、基本的にベルギーの携帯はSIMフリーです。

昔Belgacomの店員さんに聞いた話によると「ベルギーでSIMロックは法律で禁止されている」とのことでした。

本当にそんな法律があるかどうかは知りませんが、ベルギーで買った携帯は全部SIMフリーでした。

 

おすすめの格安SIMカードは?

やっと本題です。

私がおすすめしたいのは(私が契約したのは・・・)

MOBILE VIKINGS

いわゆるMVNOで携帯サービスを提供している会社です。日本だと格安SIMとやらに当たります。

 

こちらのページで月ごとのデータ量と通話量を選択して、自分の好きなパッケージで契約することができます。

 

そして、うれしいことに

  • ベルギーの携帯電話へのSMSは無料
  • Mobile Vikings同士の通話料は無料

というおまけも付いています。

 

私の契約内容は

  • データ 2GB
  • 通話 50分

➡︎ 合計12ユーロ

 

ほとんど出かけないし、携帯で電話をすることもないのでこれで十分。

むしろ、仕事をしていない今はデータ1GBでも良かったかも。

 

他の会社とも比べてみたい!という方にはこちらのサイトで比較できます

↓↓↓

Résultats comparaison abonnements gsm

 

私たちもこのサイトで調べて契約しました。

左側に希望の通話時間やデータ量を入れると検索してくれます。

ただし、表示される内容が全てではないようです。たとえば、Mobile Vikingsに関しては15ユーロの契約内容しか表示されません。

各社Web siteを個別に見ていったらもっと安い契約に出会えるかもしれません。

 

 

今のところ、家や買い物でしか使っていませんが、特に問題はありません。

相方も1ヶ月ほど使っていますし、ドイツに持っていったりしていましたが、 トラブルなく使えているようです。

もし何かあったらブログで報告します。