ベルギー田舎生活 日々のぼやき

ごく普通のベルギー田舎生活で思いついたことを書いている雑記です。

オンラインショッピング Cool Blue で冷蔵庫を購入

ずっと新しくしたかった冷蔵庫をついに購入しました。

家を買った時に冷蔵庫はついていたのですが、1人暮らし用(それでも小さいかも)のサイズでした。3LDKの家のキッチンなのにそんな小さい冷蔵庫にするなんて・・・家を建てた人の感覚を疑問に思います。

 

子供もおらず二人だけの生活なのでそんなに大きいのは必要ありませんが、さすがに1人暮らし向けの冷蔵庫では無理がありました。

f:id:usagi06:20190401183410j:plain

下が冷蔵庫。上の空いているスペースにはオーブンがありました。

f:id:usagi06:20190401183455j:plain

取り外されたオーブン。

オーブンも家を買った時からついていたもの。私は普通に気に入っていたのですが、ホットエアーが出ないことと、冷蔵庫のスペースを作るために今回こちらも手放すことにしました。

 

f:id:usagi06:20190401183624j:plain

オーブンと冷蔵庫を取り外しました。

すると、キッチンの取り付け工事がどれだけ適当に行われていたかがよく分かりました。取り付け自体はちゃんと行われていたんですが、そこで発生する木片や木の切り屑が大量に裏側に落ちていました。壁も汚れているし。

見えないからいいんですが・・・適当だなぁと。

せっかくなので掃除機をかけできるだけ掃除をしてみました。見えないので意味はないのですが。

 

冷蔵庫はオンラインショッピング で購入

凝った冷蔵庫ではなく、本当にシンプルな冷蔵庫を買いたかった私たち。サイズを決めるためにだけお店に行きましたが、最終的にはオンラインで冷蔵庫を選びました。

https://www.coolblue.be/en

f:id:usagi06:20190401185701p:plain

ベルギーで家電を買うならおすすめなのが、Cool Blueというウェブサイト。

取り扱っている商品も充実していますし、簡単に機能の比較ができます。

無料で家まで配送してくれるし、自分の都合のいい時に受け取りたいのであれば店舗で受け取ることもできます。

 

23:59までにオーダーすると無料で翌日配送!?

と、ウェブサイトには書いてあるんです。

木曜日の夕方にオンラインで注文。相方は翌日冷蔵庫受取りのためにわざわざ有休までとっていたのに、届いた注文確認メールに書いてあった言葉は

土曜日に配送します。配送時間は土曜日の早朝に連絡します。

 

注文の時に何か見落としたのかもしれませんが・・・翌日に届くと思っていたのでちょっとがっかり。

 

当日早朝にメールで配送時間の連絡が

土曜日の朝、起きた時間にはもうメールが来ていました。

配送予定時間は12:23〜13:23

23分って・・・中途半端な時間にちょっとびっくり。

でも1時間のタイムスロットにしぼって連絡くれるなんて、素晴らしい!

 

昔ベルギーでインターネットの工事に来てもらった時のことを思い出しました。

8時〜17時の間にきます」という連絡があったので、「日中は仕事に出ているので、来る時間をもう少ししぼってもらえませんか?」と依頼。すると・・・

「では8時〜16時の間にきます」と返ってきました。

私の中でベルギーのサービスレベルはこれだったので、1時間にしぼれるCool Blueのすごさにちょっと感動。

 

30分前に「もうすぐ行きます」メールが来るも・・・

12時35分頃。「後30分ほどで伺います」というメールが来ました。

素晴らしい!

 

しかし・・・30分待っても誰も現れません。

40分たっても・・・

50分たっても・・・

予定の13:23を過ぎても誰も来ません。

 

そして13:38。予定配送時間の15分後。

やっと現れました

 

 

f:id:usagi06:20190401190812j:plain

一目でわかるcool blueの車。

冷蔵庫をおくキッチンは1階(日本の2階)にありますが、重い冷蔵庫を1階まで運んでくれました。

 

念願の冷蔵庫

別にこの冷蔵庫が欲しかったわけではないのですが、やっと大きい冷蔵庫が手に入りました。

f:id:usagi06:20190401190941j:plain

ほんとに普通の冷蔵庫。

冷凍庫は小さいですが、別にもう1つあるのでこれで十分。

 

ちなみに。今回学んだんですが、冷蔵庫って移動後すぐに電源いれてはいけないんですね!設置して2〜4時間待った後に電源を入れないといけないそうです。理由は、冷却用のオイルなどを落ち着かせるため。

 

私は今まで引越後は、設置後すぐに冷蔵庫の電源を入れていました。

知らなかった・・・

勉強になりました。

 

おわりに

予定より15分遅れでしたが、なかなか満足なCool Blueのオンラインショッピング。

翌日配送じゃなかった理由がなぜなのか分かりませんが・・・

また次回、何か買うことがあれば配送日やオプションなども注意して見てみようと思います!